’23草津音楽祭♬♡

軽井沢から2度通った、今年の草津音楽祭。どれもすべて楽しかった思い出。
30日のクロージングコンサートは、モーツァルトの交響曲第38番「プラハ」で締めくくり、もう一曲、モーツァルトでは、ピアノ協奏曲14番K449も、巨匠ブルーノ・カニーノさんのピアノで演奏されました。

交響曲「プラハ」は、ウィ-ンで作曲された作品ですが、モーツァルトがプラハに持参し、彼自身の指揮で演奏され、「プラハ」とタイトルが付き、今ではプラハ市民の誇りとなっている曲です。

クロージングコンサートを体験し、あ~今年も終わったんだなと、寂しさを感じましたが、また来年も来たいな~と、思わずにはいられない。

草津は、何度訪れても飽きない、そして、音楽祭は、今年が終わると、また来年も来ようと思わせてくれる素晴らしい音楽祭、私にとっても、貞次さんと通った大切な思い出が詰まった音楽祭。

8月を殆ど軽井沢で過ごした今年の私の夏休みも、あと数日でおしまい。来年もこうできたらいいけど、でも、私には、モーツァルトがあるから、大丈夫。

夜の湯畑もきれいだった。そして、奈良屋さんには、能を描いた飯塚正賢画伯の作品を集めたギャラリーもあって、それらの作品を眺めることができる、癒しのいい空間があった。本当にこのお宿にしてよかった。
そして、今年も行って良かった音楽祭。22日、30日と、ホールでお会い出来た方々、ご一緒出来て楽しかった。できたら、来年もまた是非。

夜の湯畑

焼きたてのクロワッサンが今日も美味しかった