一期一会の音楽♬

旅もいいが、やっぱりモーツァルトもいい。そんなことは、言わずもがなかもしれないが、昨日のコンサートを聴いて思った。日本モーツァルト協会主催の9月例会「フルート四重奏曲全曲&オーボエ四重奏曲(フルート版…

フルート四重奏曲♬

秋晴れの日が続いている。やはり晴れると気持ちがいい。今日も頑張ろう!という気持ちも湧いてくるというもの。 秋田へのお墓参旅行の時は、2日共に秋晴れに恵まれ、車窓からの景色も存分に楽しんだ。稲刈りがまだ…

文化財に泊まる♬♡

短期間(正確には5日間)のうちに旅を2回した。最初は富山県宇奈月温泉、次はお彼岸中の故郷秋田へのお墓参りである。 それまでの”ふて寝”ばかりの、恥ずかしい日常から離れ、旅で心が癒され、豊かな気持ちにさ…

「レクイエム」よ、来年も又!♪♡

宇奈月モーツァルト音楽祭にとうとう今年も行ってきた。心配だった台風14号の影響もなく音楽祭の間お天気はピンカー、台風の影響のフェーン現象なのか真夏並みの暑さ、でも雨に降られるよりはずっといい。 私にと…

mustなこと・・♬

ここの所、何だかなんにもやる気が起こらず、恥ずかしいかな、”ふて寝”ばかりしての毎日、こんな生活でどうする?と何度も自分に問いかけ、はっぱをかけながらも、思うように気持ちが動かない。 よく解釈して、夏…

モーツァルト@宇奈月

富山県宇奈月温泉で行われる「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が近づいてきました。今年のスケジュールは9月17日(土)、18日(日)の二日間、コロナで中止されていたので3年ぶりの開催となりま…

モーツァルトを表す♬💛

昨日は、モダンアートの作品展に行き、友人の作品を観賞させて頂いた。そのタイトルが、K628”そして2曲目”。モーツァルトという文字はどこにもないタイトルだが、モーツァルトファンならわかる、K626「レ…

モーツァルト以外のオペラ♬

オペラは、モーツァルト以外は、殆どみたことがない。でもそれでもいくつか挙げると、「セビリアの理髪師」「チェネレントラ」「オリ―伯爵」「ばらの騎士」「さまよえるオランダ人」「パルシファル」「トリスタンと…

夏の思い出2022♬💛

長い夏休みが終わり、学校も始業式を迎える頃になりました。もう今日で9月も4日。早いものです。いろいろなことに追われ、また”暑い!暑い!”を連発しているうちに、今年の夏も終わろうとしています。 今年も半…

霧の軽井沢

すっぽりと霧に包まれた今朝の軽井沢。寒いです。昨晩は寒くてストーブをつけました。何という気温差でしょう。昨日は草津温泉から「草軽バス」で軽井沢駅に着き、そこからしなの鉄道に乗り信濃追分へと来ましたが、…