「魔笛」の余韻♬♡

今日も、昨日も冷たい雨です。あの春のような陽気は一体どこに行ったのでしょう。火曜日には東京は23度もあったのに。 昨日は、目黒パーシモンホールでの「魔笛」に行ってきた。このホールは私は初めてだった。名…

梅の木&第20番♡♬

お向かいの梅の花びらが、強風で我が家の玄関先まで舞ってきます。白梅なのに、花びらだけ見るとうっすらとピンクっぽい。可愛い花びら。昨夜からの雨でだいぶ散らされてしまった。 梅と言えば、菅原道真のこの歌を…

春の音楽祭2024♪♡

軽井沢大賀ホール春の音楽祭のプログラムが届きました。 軽井沢が美しい新緑に染まるゴールデンウィーク期間中に毎年開催される音楽祭です。 5月3日(金・祝)は、阪哲朗指揮、東京フィルハーモニー交響楽団、ピ…

散楽♬♡

友人の友人が、謡を長い間習っていて、その発表会や、その謡のお師匠さんの能の舞台などに、ことあるごとに友人を通して私も誘ってくださるので、ここ数年はお陰様で、私も楽しい時を過ごさせて貰っている。昨日は、…

78回目のbirthday♪♡

今日は2月11日、建国記念日で、貞次さんの誕生日。1946年生まれだから、今日で78歳になる。何か貞次さんの好物でも作ってお祝いをしたいと思っているが、何だかここの所、気分がすぐれない。色いろ考える事…

チャーミング♬♡

昨晩は、日本モーツァルト協会の2月例会で、ホルンの曲を楽しんできた。ホルン協奏曲が2曲に五重奏曲、それに「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」まで、楽しい曲ばかり。 ホルンの曲は、モーツァルトが親友とし…

誕生日♪♡

柔らかな、優しい日差しが嬉しい今日1月27日は、モーツァルトさんの誕生日です。 昨日は,府中の森芸術劇場で一日早い「Mozartbirthdayconcert」があり、モーツァルトの音楽を楽しんだあと…

フレッシュさ♬♡

24日にサントリーホールで聴いた「ヴァイオリンとヴィオラの為の協奏交響曲」は、若溢れる爽やかさが際立った名演で、会場が大いに沸いた素晴らしいものだった。私は正直何となく物足りなさを感じてしまったのだが…

健康が一番♬♡

今晩は、7時からサントリーホールでN響定期公演があり、演目はモーツァルト「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K364」。モーツァルトの代表的な名曲である。昨年6月にプログラムが公表されたその日か…

春遠からじ♪♡

日が長くなった、夕方5時でもまだ明るい。4時半位には暗くなっていたのに、間違いなく日は長くなり、春が近い事を実感する。 1月も中ごろなのに、まだ薔薇が咲いている。小さな蕾ながらいくつか付けて、まだ咲こ…