早春の信州♪♡

帰りは予定通り長野経由で帰って来た。善光寺参りをして、お隣に建つ長野県立美術館にも寄って来た。この美術館には東山魁夷館が隣接していて、彼の有名な白い馬シリーズや、唐招提寺御影堂障壁画の試作など970点…

春浅い軽井沢♬♡

ふらっと新幹線に乗ってやってきた軽井沢。冷たい風が心地良い。 桜はこれから、コブシは終り、今はきぶしが綺麗。 連休前のせいか、とても静か、シーズンはまだまだ先かな~。 何にもないけど、ぼんやりと過ごす…

今年の草津音楽祭♡♬

毎年の夏の楽しみと言えば、群馬県草津町で開催される音楽祭。軽井沢から近いこともあって、貞次さんとよく通った思い出の音楽祭。8月の暑い盛りながら、高原のそよ風を頬に受けながら緑豊かなリゾート地で聴くモー…

春を告げる菊桃♪♡

9日は冷たい雨で、午前中は嵐のような雨の降り方だった。そんな中、上野まで出かけた。「オペラサークル」という、モーツァルト協会の有志でつくるオペラの会があったから。 東京文化会館の会議室をお借りして、み…

We are not alone~♬♡

2階の窓から見える「菊桃」が咲き始めている。毎朝それをみるのが楽しみになっている。また西側のお隣のお庭には「みつばつつじ」がもう満開になっている。気温は上がらず、まだ春爛漫とはいかないが、こうしてピン…

母は偉大哉~♬♡

ある会で、偶然知り合った方が郷里が秋田で、そして年齢も近かったので親近感を持ったが、もっと話していたら、何と高校も同じだったことが分かった。こんなこともあるのね~と、お互いに喜んだ。彼女は、男鹿の出身…

春の芽吹き♪♡

お彼岸を過ぎても寒い日が続いた東京。雨の日もあったし、風の強い日もあった。いつになったら暖かな春がくるのかなと思う毎日だった。 みんなが待っていた開花宣言がようやくでて、それから気温が一気に上がって来…

ヴァイオリン・ソナタで癒される♬♡

昨日は、曇り時々雨、冷たい風が吹く、寒い一日だったが、日墺協会主催の春のコンサートがあったので、目黒の久米美術館に出かけてきた。 美術館でのコンサートで、絵画に囲まれて聴くサロン風な雰囲気で、モーツァ…

頑張って生きていく大切さ♬♡

貞次さんとは、本当にいつも、いつも一緒だったので、本当に未だに、片腕をもぎ取られた様な、寂しさ、不思議さ、心細さ、違和感など、言葉では到底表しきれない気持ちを抱きながら暮らしている。いつになったら慣れ…

歴史探訪~願成就院♪♡

今回の旅では、思わぬ歴史探訪も出来た。伊豆長岡は昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台にもなった場所。源の頼朝が平家に敗れて辿り着いた所で、かくまって世話をしたのが北条氏の当主時政公で、三養荘の近く…