寒い

ふらっと出かけてきた軽井沢、いつもの15時台の新幹線に乗って。この新幹線だと日暮れまでにぎりぎり着けるのだが、どんどん日も短くなっていて、今日は薄暗くなっていた。

雨戸も空けないままでいるので、明日の朝、カーテンや雨戸をあけたらどんな景色が広がっているのだろうか。道すがらにみる木々は美しく色づいているように見えたから、明日の朝の周辺の景色が楽しみ。

それにしても寒い。東京は日中は暑かったので、この温度差は相当なもの。晴天でもいまは軽井沢は10度台、最低はひとケタ。これからの季節は寒さを覚悟しないと軽井沢には来ることはできない。薪はたくさんあるのだが、まだそこまでではないかな~と。

テレビが壊れたままで、今でもそのまま。リビングのテレビはなくても何とかなると思っているが、ないとやっぱり不便かな。

軽井沢では、CDも聴かず、テレビもなしで過ごす人は珍しくもない。そんなものから離れて来てこそ、軽井沢の豊かな自然の中で過ごす意義があると。それもわからなくはないな~。

風の音に耳を傾け、鳥のさえずり、木々を揺らす音、雲の動き、じっとそれらをみて、きいているだけで時が流れていく。非日常の世界、そんな生活も悪くはないと思うが、モーツァルトだけは、やっぱり私には不可欠。これだけは軽井沢に来ても聴かずにはいられない。

せっかく散歩を始めた生活も、軽井沢ではうっかり歩けない。今盛んに報道されている熊の出現で、熊が怖くて散歩など一人ではできない。この辺りは、栗の木がたくさんあるし、山の中なので、いつ熊に出くわしてもおかしくないと思うから、うっかり家からは出られない。何でも怖がりなので本当に困る。

今朝起きて外をみたらツリバナが赤く染まっていた。桜の紅葉も早いし漆や、玄関前の黒船ツツジの紅葉も始まっていた。ナラや、みずき、クヌギなどはまだグリーンで、紅葉はこれから。大木に絡まる蔦はオレンジに色づき、秋を感じる景色。

いつも掃除をして帰るだけだが、やっぱり軽井沢は楽しい、今の私には何にも掛け替えのない気分転換♪♡