何気ない日常♡♬

今朝は「ドン・ジョヴァンニ」のフルート版を聴いている。フルートは、元ウィーンフィルの首席のシュルツさん、綺麗なフルートの音色である。シュルツさんのフルートは、群馬県草津温泉での音楽祭で何度か聴いている、当時は終了後の懇親会のようなものもあって、参加できた。その時にシュルツさんともご一緒できて、貞次さんは記念撮影もしている。もう10数年前になるのだろう。

先週末は、楽しみにしていたモーツァルト協会主催の講演会もキャンセルした。そして今日はデンタルの予約も入っていたがそれもキャンセル。出かけられないことはないが、今日まではおとなしくしていた方がいいと思っている。

でも、ひどかった咳もあまりでなくなったし、夜にもせき込むこともなくなってきた。先生が「もう大丈夫だよ」と、先週追加の薬を貰いに行った時におっしゃっていたので、それを信じている。お医者様の言う事はやはり当たっていることが多い。経験からおっしゃるのだろうから、経験値から外れていたら、外れるが、その時はこちらが特殊で、そうならない何かの病気が隠れているか、人並みには治れない体質か、、そんなことだと思う。

今は一応治りかけてきている。有難い。でも、これからのことは分からない、極端に免疫力が人より落ちているのだから、よほど注意をしていかないと。

明るい日差しが窓辺に差し込み、部屋のレースのカーテンが風に揺れている(今は窓は開けていないので、これはあくまでもイメージ)、そんな部屋には、モーツァルトの優しいメロデイが流れていて、ゆったりと珈琲を淹れて飲んでいる。それが、私の何気ない日常。

これだけで満たされている気がする。隣には貞次さんがいればもっと、もっと、もっと幸せだったが、今は心の中ではいつも一緒だから。。。。

自分の体調を良くみて、ムリと思う事はせずに、勇気をもって、時にはキャンセルをする、でも楽しいことはして、気分転換もして、うまくコントロールして行こう。こんな当たり前のことをしていくしかないと思っている。

2008年の貞次さん、シュルツさんとの写真、嬉しそう♡
この後、2013年にはシュルツさんは亡くなった、67歳だった。