美の壺~”心を癒す宿”

NHKBSをみていたら、ちょうどこの番組だった。再放送の、また再放送だから随分前に放送された内容。有名な宿が放送されていた。秋田の「十和田ホテル」は、行ったことはないが、この番組で取り上げられるんだから、いいホテルだろうと思う。青森と秋田の県境の十和田湖に近いらしい。秋田杉をふんだんに使い、吹き抜けのある設計でモダンな建物。私の地元秋田県のホテルなので、貞次さんとこんな場所も訪ねてみたかったと、今にして思う。

城崎温泉の「西村屋」は、私でも知っている有名な老舗旅館。客室から眺めるお庭がまたイッピンらしい。伊豆修善寺では能舞台もある「あさば」、こちらも有名な宿で、時折、能も演じられているそうで、それを目当ての常連さんも多いそう。本当に贅もここまでか、と思う程である。

沼津に程近い、中伊豆の伊豆長岡温泉にある「三養荘」も紹介されていた。京都の庭師・小川治兵衛によってつくられた3000坪の日本庭園の中に建てられた旧三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の長男・久彌の別邸です。瀟洒な数寄屋造りの和風建築は、平成29(2017)年に、国の登録有形文化財に登録されています。 お庭は、京都でも見てきたばかりの小川治兵衛作だから、きっと素晴らしいだろな~。また温泉も。

この宿に興味を持ったのは、これを設計したのは村野藤吾氏で、貞次さんからその名前はよく聞かされていたから。早稲田の建築科の出身だから、自分の大先輩で、良い建築を残した、尊敬する建築家だと言っていた。日本全国村野氏の設計した建物はあるが、東京では日生劇場もこの村野氏の設計。文化勲章受章者でもある。

そんなこんなで、テレビでみてから、行ってみたくなった。そして、この頃の心的なストレスを解消できたらと思った。善は急げと、予約した。

こうして、平日1泊旅行の予定があっという間に立ってしまった。1人で決めたようだが、実は貞次さんの後押しが大きい、尊敬する村野藤吾氏の設計だから、貞次さんが導いたような気もするし。

戦後に所有者が変わり、今ではプリンスホテルの経営になっているから、果たして期待通りかは分からないが、お庭や、♨は期待できると思う。

そして、春の伊豆の景色、空気、お魚にも期待している。貞次さんと、春の伊豆を楽しんで来ようと思っている。