東京は猛烈な暑さ、外出ははばかれる気温。今日は3ケ月に1回のお医者の予約の日だったが、こんな猛暑だからきっと病院は空いていると思って出かけた。
ところが、予想に反して未だかつてないほどの込みようで驚いた。こんな暑い日にどうして???と思ったが、こんなに暑いから思い切って出かけて病院で涼もうかと思ったり、はたまた、こんなに暑いから発症する病気も多いのか、それでこんなに込んでいるのか・・予約制だが、いつもよりずっと診察までも時間がかかってしまった。
この時期になると思い出すのが、貞次さんとの入院中の思い出。二回目の手術も終わりちょうどこの頃は入院していた。私は今貞次さんと同じ大学病院にかかっているので、通院するたびに貞次さんを思い出す。入院中のこと、退院までの二人で過ごした時間など、いろんなことを思い出す。
8月18日の日曜日が退院した日だった。回復につれて貞次さんは家に帰りたがった。退院はいつかと心待ちにしていた。それは、私とて同じで、早く退院の日が来ないか待っていた。
主治医の先生はそれを察して、あっさりと退院の日を思ったより早い日に決めてくれて、本当に嬉しかった。それが18日だった。
日曜日だったが、会計等の事務手続きは前日に済ませて晴れてこの日退院となった。嬉しい日だった。2019年8月のこと。
でも、それまでは、私は毎日11時の面会の開始時間に合わせて通い、夕方夕食が運ばれてくる時間になると帰ってきていた。ちょうど今と同じ頃だから暑かったと思うが、これほどの暑さだったか記憶にない。一日中病院の中だったせいもあるだろうが、連日36度を超える日などなかったし、今に比べたら楽な夏だったと思う。
今日の3ケ月ごとの検診は、特に異常はなく、今回も事なきを得た。良かったと思う。食欲が落ちていたが、前々日は楽しい女子会があり、美味しいものをたくさん食べて、お酒も飲んだ。おしゃべりも楽しかった、それがかえってよかったのだと思った。
楽しくワイワイ誰かと一緒に食事をする、このことがストレス発散で、これに勝るものはなかったのだろうと思う。血液検査などの検査結果は問題なしのいい結果になったのも、誘ってもらったお陰ではないかと本当に感謝している。
次の検診日の前々日にはまた誘ってもらいたいと、密かに願っている私。。。美味しかった♡



@TRATTORIA DAI PAESANI 暑気払いにもなった。ありがとうございました!



