旅する水曜日♬♡

信州はおそばが美味しい。秋になると真っ白いそばの花が咲き、一面白い花が咲くそば畑の風景が、私の好きな信州の秋の風景である。

朝晩の寒暖差と、澄んだ空気にきれいな水、高冷地など、信州はそばに適した環境なのだと思うが、真っ青な空に、そばの花の真っ白さ、そのコントラストも美しく、何とも言えない素敵な秋の風景である。

そんな美味しいそばが自慢の信州を、ドランク塚地(お笑いの人だが、俳優でも活躍していて、大河「西郷どん」で西郷さんに最期まで仕える使用人役でいい味を出していた)が信州の駅そばを食べ歩く番組、旅する水曜日「ドランク塚地のふらっと立ち食いソバ~そばの聖地・信州は駅そば天国~」が7月6日(水)午後9時からBS日テレで放送されます。

連休明けに、しなの鉄道に乗り、それこそふらっと善光寺参りをした際に、途中からこの塚地さんと取材陣の一行が突然乗り込んできて驚いたのだが、私たちのボックス席にもいらしてしばし話し込む場面があったのだが、到底放送されるとは思っていなかったのだが、放送日とチャンネルは教えて貰っていたので、番組表で確認したら予告編もあったのでクリックしてみてびっくりぽんで、何と私たちのボックスでのシーンが流れているではないか・・。。

私のボックスは、中軽井沢に連休に引っ越してきたばかりという二人の坊や連れのお母さん3人と座っていたのですが、「ちょっといいですか・・」と塚地さんが座って、さすがお笑いの方らしく、下の坊やが持っている時刻表をネタに何度も笑わせてくれました。

🥰可愛い坊やたちだったので、そのあたりで採用されたのでしょうが、このご家族とは、いつか軽井沢のスーパーあたりでまたバッタリとお会いしたいものと思っていましたが、映像でまた会えるのは嬉しい。

それにしても”信州は駅そば天国~”とは、美味しいお蕎麦屋さんは数々あれど、駅そばまで気持ちが行きませんでしたが、どんな美味しい駅そばがあるのか、明日のこの番組が楽しみです。