桜前線♬💛

桜の開花が東北地方を北上して、私の故郷秋田からも、満開の便りが届きました。テレビでは、弘前城の桜が映し出されて、満開に咲き誇っていました。
私が秋田にいる頃は、秋田の桜の見頃はちょうどゴールデンウイークの頃で、連休の楽しみと共に、お花見がより楽しく、賑わったものでした。こんなにも4月の早い時期での満開の便りには驚きます。

今東京は、ちょうどハナミズキがきれいに咲いています。白、ピンクと家々のお庭に咲くハナミズキを見て歩いていると、その多さに驚きます。愛されている木なんだなと思います。それにしても可愛いし、綺麗で、思わず立ち止まって、見上げてしまいますね。ピンクも可愛いけど、やっぱり白も綺麗、もし自分が植えるとしたら、どっちにするんだろうな~、迷って決められないと思いますね。欲張ってどちらも植えられたらいいのに。。。

💛もう行動制限もなくなったので、遠出はしていないが、近くのスーパーや、用事であれこれ近場には出かけていて、それでも、変わりなく無事に過ごしている。
後は、やっぱりまだコロナには気を付けたいし、ここの所の気温差にも用心している。
体調が戻ったら受けようと思っている3回目のワクチン接種も延期したままなので、これもそろそろ考えないと。

貞次さんの一周忌の法要の日も決め、予約をお寺さんに済ませ、6月がきたらもう1年になるなんて、本当に早いものです。去年の今頃はまだ一緒にいたんだなと思うと、あれこれ思い出して切なくなります。。。そんな時にはやっぱり20番を聴きたくなってCDをかけています。♬♡