東北の雨☂

台風8号の通過で、昨日夕方には、都内も雨と風が激しかったのですが、今朝は穏やかな明るい朝を迎えています。
今年はお盆の帰省への規制がないので、私も久しぶりに故郷へのお盆の帰省を考えて、そのために軽井沢からも早めに引き上げてきていたのですが、東北北部に長く停滞する梅雨前線の影響でお天気の心配もあり見送りました。こうして気ままに動けるのが、今の私の特権かな。

軽井沢滞在中は、この時期は東京から訪れている友人も多く、ランチをご一緒する機会もあり、楽しく過ごすことができました。「エクシブ軽井沢」の中華のお店「翠陽」にお誘い頂いたのですが、このお店は以前にも行ったことがありとても懐かしかった。

このお店に初めて行ったのは、大賀ホール近くに住む友人ご夫妻に誘われてのことで、もう何年前になるのでしょうか。ゆったりとした、静かな空間で、窓の外には池があり、緑豊かな風景が広がっていて、とても心が和む場所です。

この友人ご夫妻は、今は東京の方にお引越しをしてしまい、軽井沢ではお会いできなくなってしまったのですが、色々なお店に連れて行って頂きました。小諸まで足を延ばしたことも何度もあり、小諸のイタリアンに出かけた時には、その足で知り合いのリンゴ園にも連れて行って頂いたり、またイノダコーヒーの本店にも寄り、目の前に広がる浅間山のすそ野の雄大な景色を眺めながらのワンシーンなど、どのシーンも本当に懐かしい思い出。写真に残っている訳ではないのに、そのシーン一つ一つを克明に思い出せるのは、やっぱりその時々が本当に楽しかったからだろうと思う。

💛今回、「翠陽」でのお食事中、最初から最後まで、終始モーツァルトが流れていた。とても不思議な感覚で、「僕もここにいるよ」と言っているのかな~と。そんなモーツァルトに聴き入りながら、私は貞次さんのことをずっと感じていました。♬♡